1: ⓊⓃⓀⓄ(ジパング) [RO] 2023/10/25(水) 12:24:19.60 ID:9idUL5ST0● BE:323057825-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/999991500948658.gif
マツダが「ロータリー」スポーツカーを復活
マツダは2023年10月25日、新型スポーツカーのコンセプトモデル「MAZDA ICONIC SP(マツダ アイコニック エスピー、以下アイコニックSP)」を、
第1回「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー2023:JMS2023)」で世界初公開しました。
新型アイコニックSPは、ロータリーエンジンを搭載した次世代2シータースポーツカーのコンセプトモデルです。
マツダのJMS2023開催テーマは「『クルマが好き』が、つくる未来。」
この今回の開催テーマを象徴するのが、今回世界初公開された新型アイコニックSPです。
マツダの企業理念「前向きに今日を生きる人の輪を広げる」を具現化し、人々の中にある「クルマが好き」という気持ち応えた未来の提案だと同社では説明します。
ボディタイプは、2人乗りのクーペです。
パワートレインは、水素など様々な燃料を燃やせる拡張性の高いロータリーエンジンを活用した「2ローターRotary-EVシステム」を搭載。最高出力は370PSです。
カーボンニュートラル燃料で発電するとともに、搭載バッテリーも再生可能エネルギー由来の電力で充電すると、実質カーボンニュートラルでの走行が可能です。
ロータリーエンジンは、1967年に「コスモスポーツ」で量産化に成功して以来、マツダ独自のエンジン技術として発展。
1977年登場の2ドアスポーツカー、初代「RX-7」に搭載されて以降は、主にスポーツモデル用の高性能パワーユニットとして特に支持を集めてきました。
3世代続いたRX-7が2002年に終了後、実質的な後継車である4シーター・4ドアのスポーツクーペ「RX-8」が2003年に発売されましたが、2013年には販売を終えています。
アイコニックSPのスタイリングは、往年の3代目RX-7(FD-3S)と、初代「ロードスター」(ユーノスロードスター)を思わせるプレーンなラインをミックスしたような、流麗なフォルムが特徴です。
ボディサイズは、全長4180mm×全幅1850mm×全高1150mm、ホイールベース2590mm。車両重量は1450kgです。
マツダが「新型ロータリースポーツカー」世界初公開! 「RX-7」復活か!? 新型「アイコニックSP」発表
https://kuruma-news.jp/post/703550
マツダが「ロータリー」スポーツカーを復活
マツダは2023年10月25日、新型スポーツカーのコンセプトモデル「MAZDA ICONIC SP(マツダ アイコニック エスピー、以下アイコニックSP)」を、
第1回「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー2023:JMS2023)」で世界初公開しました。
新型アイコニックSPは、ロータリーエンジンを搭載した次世代2シータースポーツカーのコンセプトモデルです。
マツダのJMS2023開催テーマは「『クルマが好き』が、つくる未来。」
この今回の開催テーマを象徴するのが、今回世界初公開された新型アイコニックSPです。
マツダの企業理念「前向きに今日を生きる人の輪を広げる」を具現化し、人々の中にある「クルマが好き」という気持ち応えた未来の提案だと同社では説明します。
ボディタイプは、2人乗りのクーペです。
パワートレインは、水素など様々な燃料を燃やせる拡張性の高いロータリーエンジンを活用した「2ローターRotary-EVシステム」を搭載。最高出力は370PSです。
カーボンニュートラル燃料で発電するとともに、搭載バッテリーも再生可能エネルギー由来の電力で充電すると、実質カーボンニュートラルでの走行が可能です。
ロータリーエンジンは、1967年に「コスモスポーツ」で量産化に成功して以来、マツダ独自のエンジン技術として発展。
1977年登場の2ドアスポーツカー、初代「RX-7」に搭載されて以降は、主にスポーツモデル用の高性能パワーユニットとして特に支持を集めてきました。
3世代続いたRX-7が2002年に終了後、実質的な後継車である4シーター・4ドアのスポーツクーペ「RX-8」が2003年に発売されましたが、2013年には販売を終えています。
アイコニックSPのスタイリングは、往年の3代目RX-7(FD-3S)と、初代「ロードスター」(ユーノスロードスター)を思わせるプレーンなラインをミックスしたような、流麗なフォルムが特徴です。
ボディサイズは、全長4180mm×全幅1850mm×全高1150mm、ホイールベース2590mm。車両重量は1450kgです。
マツダが「新型ロータリースポーツカー」世界初公開! 「RX-7」復活か!? 新型「アイコニックSP」発表
https://kuruma-news.jp/post/703550
3: ⓊⓃⓀⓄ(ジパング) [RO] 2023/10/25(水) 12:25:37.81 ID:9idUL5ST0 BE:323057825-PLT(12000)
8: 名無しさん@涙目です。(Unknown) [PA] 2023/10/25(水) 12:26:42.01 ID:xBQEiFB+0
>>3
何その顔ふざけてるの?
何その顔ふざけてるの?
20: 焼き鳥(Unknown) [ニダ] 2023/10/25(水) 12:30:07.96 ID:UAhFMklF0
>>1
なにがなんだかわからん
なにがなんだかわからん
2: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2023/10/25(水) 12:25:29.45 ID:dsY3Tci70
市販してからニュースにしろよ
4: 名無しさん@涙目です。(茸) [IN] 2023/10/25(水) 12:26:03.02 ID:lJeS7WOj0
ロータリーエンジンでEVとはこれいかに
5: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2023/10/25(水) 12:26:04.23 ID:FhvFczJF0
ださい
6: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2023/10/25(水) 12:26:21.33 ID:HP1mSBEH0
何で9じゃなくて7に逆行するん?
7: 名無しさん@涙目です。(Unknown) [US] 2023/10/25(水) 12:26:35.61 ID:1VvFJEGP0
前のコンセプトのほうがかっこよかったね
9: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [US] 2023/10/25(水) 12:26:51.15 ID:ORBizTHi0
形状的にはFDを思わせるけどなんか違う
10: go(Unknown) [US] 2023/10/25(水) 12:27:03.60 ID:U9+0t09w0
これは売れるだろう
11: 名無しさん@涙目です。(Unknown) [ヌコ] 2023/10/25(水) 12:27:12.48 ID:YlxHmO870
リアのエリーゼ感がすごい
12: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2023/10/25(水) 12:27:32.05 ID:JbH15jx00
ゴキブリかんq
13: 名無しさん@涙目です。(東京都) [RU] 2023/10/25(水) 12:27:37.70 ID:3EnVMwQL0
ロータリーエンジンは発電機としては優秀だからな
14: 名無しさん@涙目です。(香川県) [ニダ] 2023/10/25(水) 12:27:39.65 ID:XJKSLI730
ロータリーは発電機としてもイマイチだっただろ
15: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [US] 2023/10/25(水) 12:28:08.37 ID:taHHqmXG0
発電機として搭載するならガスタービンエンジンでええやろ
16: 名無しさん@涙目です。(大分県) [EU] 2023/10/25(水) 12:28:20.46 ID:2nkqGVWQ0
約1.5トンか
17: 名無しさん@涙目です。(茸) [OM] 2023/10/25(水) 12:28:43.38 ID:Rl+WhvBp0
1000万だな
買う人いないだろ
買う人いないだろ
18: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [DE] 2023/10/25(水) 12:29:41.54 ID:zIlL4JPG0
似た名前の韓国人歌手いなかった?あの坊主の女何だっけ?
19: 名無しさん@涙目です。(Unknown) [ニダ] 2023/10/25(水) 12:29:51.91 ID:XBYwdZKD0
形そのままで大きくしてくれないかな~