1: ばーど ★ 2023/12/01(金) 08:51:00.28 ID:wBfLkrsn9
排気量125ccと50ccを乗り比べで評価
2025年の環境規制強化で、このままだと排気量50ccのガソリンバイクの新車が国内から消えることになります。そこでこの規制に対応する新しい免許基準が生まれようとしています。排気量50ccまでしか運転できない原付免許でしたが、排気量125ccまでの一部のバイクの運転を可能とする“新基準”の策定です。
原付免許の新基準の検討は、現行の道路交通法施行規則に定められた原動機付自転車の基準「総排気量については50cc、定格出力については0.6kW」という規程の中の排気量を125ccとし、さらに、新たに最高出力基準を導入して、原付免許で運転できる125ccバイクの部分制限できるかを見極めます。
警察庁が2023年9月に立ち上げた「二輪車車両区分見直しに関する有識者検討会」では、現行の原付バイクより車体の大きな125ccバイクを「新基準」とした場合、原付の実技講習を受けずに普通免許で運転する人や高齢者でも、違和感なく運転することが可能かどうかが焦点になっています。
有識者検討会では同年10月、日本自動車工業会などの協力で12台のバイクを用意。現行基準の原付バイク、現行の125ccバイクを新基準に合わせた「新基準原付」、そして現行の125ccバイクの3区分に分類し、運転技能試験官12人による走行評価を行ないました。
また、一般運転者に対して試乗会を実施し、安全性や運転のしやすさについてアンケートを実施しました。
前述のとおり、新基準が導入されたとしても、すべての125ccバイクの運転が原付免許所持者に許されるわけではありません。有識者検討会では「125ccの二輪車の最高出力を現行の原付バイクと同等レベルに制御することにより、原付免許で運転できる車両として区分できるか」ということがテーマです。
そこで、現行の基準にはない「最高出力を4kW以下に制御する」ことが決まっています。
■試験官と一般の2本だて評価 不正改造の防止も
検討会の走行評価には、ホンダのバイクで「PCX」、「リード125」、欧州市場向けの「Vision110」、変速のあるバイクとしてリターン式の「CB125R」とロータリー式の「スーパーカブ110」の5台が用意されました。
新基準に合わせて、最高出力は3.8~4.0kWの範囲で調整されています。例えば、市販の「PCX」は最高出力9.2kW、最大トルク12N・mですが、新基準原付では3.9kw、7.5N・mに制御されています。
技能試験で合否の評価を行なっている試験官は、これら3種類の車両を乗り比べて直進、曲線走行、低速、切り返し、制動などの項目ごとに、現行原付と新基準原付の運転の違いを評価。場所は運転免許試験場の技能コースが使われました。
現行原付は4台あり、現行「スーパーカブ50」と新基準「スーパーカブ110」のように、同じモデルでの比較も含め「易しい」から「難しい」までの5段階で評価しています。その結果について、警察庁運転免許課は、報告書の作成に影響するとして公表していません。
走行評価に投入された車両は試験車両で、そのまま新基準で市販されるわけではありません。検討会では日本自動車工業会が新基準が導入された場合の不正改造防止措置についても意見を述べ、スロットルの開度を物理的に制御することや、燃料噴射コントロール、エンジンコントロールユニットによる制御で改造を防止すると話しています。
検討会は2023年12月に第3回が開催され、年内に報告書が公表される予定です。
ホンダ「CB125R」(排気量124cc)
11/30(木) 14:18 バイクのニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/902068649e3bbf9f5c947ad3943829197802c9e8
前スレ
警察庁が主催する原付免許で乗れる125ccバイク「新基準原付」の走行評価が終了 2023年12月に決定 ★2 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1701355932/
2025年の環境規制強化で、このままだと排気量50ccのガソリンバイクの新車が国内から消えることになります。そこでこの規制に対応する新しい免許基準が生まれようとしています。排気量50ccまでしか運転できない原付免許でしたが、排気量125ccまでの一部のバイクの運転を可能とする“新基準”の策定です。
原付免許の新基準の検討は、現行の道路交通法施行規則に定められた原動機付自転車の基準「総排気量については50cc、定格出力については0.6kW」という規程の中の排気量を125ccとし、さらに、新たに最高出力基準を導入して、原付免許で運転できる125ccバイクの部分制限できるかを見極めます。
警察庁が2023年9月に立ち上げた「二輪車車両区分見直しに関する有識者検討会」では、現行の原付バイクより車体の大きな125ccバイクを「新基準」とした場合、原付の実技講習を受けずに普通免許で運転する人や高齢者でも、違和感なく運転することが可能かどうかが焦点になっています。
有識者検討会では同年10月、日本自動車工業会などの協力で12台のバイクを用意。現行基準の原付バイク、現行の125ccバイクを新基準に合わせた「新基準原付」、そして現行の125ccバイクの3区分に分類し、運転技能試験官12人による走行評価を行ないました。
また、一般運転者に対して試乗会を実施し、安全性や運転のしやすさについてアンケートを実施しました。
前述のとおり、新基準が導入されたとしても、すべての125ccバイクの運転が原付免許所持者に許されるわけではありません。有識者検討会では「125ccの二輪車の最高出力を現行の原付バイクと同等レベルに制御することにより、原付免許で運転できる車両として区分できるか」ということがテーマです。
そこで、現行の基準にはない「最高出力を4kW以下に制御する」ことが決まっています。
■試験官と一般の2本だて評価 不正改造の防止も
検討会の走行評価には、ホンダのバイクで「PCX」、「リード125」、欧州市場向けの「Vision110」、変速のあるバイクとしてリターン式の「CB125R」とロータリー式の「スーパーカブ110」の5台が用意されました。
新基準に合わせて、最高出力は3.8~4.0kWの範囲で調整されています。例えば、市販の「PCX」は最高出力9.2kW、最大トルク12N・mですが、新基準原付では3.9kw、7.5N・mに制御されています。
技能試験で合否の評価を行なっている試験官は、これら3種類の車両を乗り比べて直進、曲線走行、低速、切り返し、制動などの項目ごとに、現行原付と新基準原付の運転の違いを評価。場所は運転免許試験場の技能コースが使われました。
現行原付は4台あり、現行「スーパーカブ50」と新基準「スーパーカブ110」のように、同じモデルでの比較も含め「易しい」から「難しい」までの5段階で評価しています。その結果について、警察庁運転免許課は、報告書の作成に影響するとして公表していません。
走行評価に投入された車両は試験車両で、そのまま新基準で市販されるわけではありません。検討会では日本自動車工業会が新基準が導入された場合の不正改造防止措置についても意見を述べ、スロットルの開度を物理的に制御することや、燃料噴射コントロール、エンジンコントロールユニットによる制御で改造を防止すると話しています。
検討会は2023年12月に第3回が開催され、年内に報告書が公表される予定です。
ホンダ「CB125R」(排気量124cc)
11/30(木) 14:18 バイクのニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/902068649e3bbf9f5c947ad3943829197802c9e8
前スレ
警察庁が主催する原付免許で乗れる125ccバイク「新基準原付」の走行評価が終了 2023年12月に決定 ★2 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1701355932/
19: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/01(金) 09:03:16.92 ID:/Ec7VdJs0
>>1
道路運送車両法でいう原付って、125cc以下です。
道路運送車両法でいう原付って、125cc以下です。
2: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/01(金) 08:51:30.60 ID:mUplL7L+0
責任持って強制ボランティアやらせ切れるのは俺だけ!
3: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/01(金) 08:52:37.33 ID:eQ9qvQyZ0
スクーターだけにしとけ
4: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/01(金) 08:52:49.62 ID:pKT8JlMr0
制限速度60キロまであげで二段階右折しなくていいならハンターカブ欲しいな
5: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/01(金) 08:54:38.47 ID:YV/W7tuy0
自動運転シェアになってバイクも遊び感覚の使いみちになるだろ
6: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/01(金) 08:55:15.73 ID:YV/W7tuy0
そのうちヒューマンエラー防止とかで人間の運転禁止になる
7: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/01(金) 08:56:32.59 ID:r3b2cLkG0
普通免許で125に乗らせろ奴って必ずいるが
その大部分がスラロームも急制動も波状路もS字もクランクも一本橋もできなそうだよな
そんな危険な連中を公道に出す訳にはいかない
その大部分がスラロームも急制動も波状路もS字もクランクも一本橋もできなそうだよな
そんな危険な連中を公道に出す訳にはいかない
8: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/01(金) 08:56:54.36 ID:f6U21d4G0
緩めても、どうせ、暴走、リミッタ解除等で
より厳しくなるんだろうなw
未来が見えるw
より厳しくなるんだろうなw
未来が見えるw
9: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/01(金) 08:57:23.64 ID:3v9vi4Id0
せめて登坂の時だけでいいから
トルク上げてくれ
トルク上げてくれ
10: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/01(金) 08:58:28.62 ID:inx17oC/0
さっさと大型取って本当に自分の好きなバイクを乗るべし
それが一番充実する
それが一番充実する
11: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/01(金) 08:58:47.53 ID:MS4JbG5z0
なんだか面倒くさいな
単純に125ccまでOKでいいだろ
単純に125ccまでOKでいいだろ
12: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/01(金) 08:59:14.93 ID:rlKeJR0E0
そもそもバイクにも乗れないカタワが普通免許持てる事がおかしくね?
13: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/01(金) 08:59:56.08 ID:inx17oC/0
たぶん簡単に馬力上がる
で、30kmhを大幅に超え
犬の小遣い稼ぎに狩られる
で、30kmhを大幅に超え
犬の小遣い稼ぎに狩られる
14: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/01(金) 09:00:49.70 ID:Z/bjSsFX0
原付きとしての本体価格が上がるだけだろ
そんな事より30km制限辞めてくれ
そんな事より30km制限辞めてくれ
15: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/01(金) 09:01:07.23 ID:4hrvBR080
リスクゼロ社会が行き着く社会の成れの果てって感じだな
違法改造を辞めさせたいなら飲酒運転と同レベルの摘発と懲罰を課せばいいだけなのに
違法改造を辞めさせたいなら飲酒運転と同レベルの摘発と懲罰を課せばいいだけなのに
16: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/01(金) 09:01:27.21 ID:L5Nw8fF10
安い原チャに乗りたくてもお高いバイク買うしかなくなるってこと?
17: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/01(金) 09:02:50.58 ID:ewzXJrnG0
これ30km制限は止めないということなのか?
18: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/01(金) 09:03:08.24 ID:A3XP6TLp0
普通で650くらいまではよ
20: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/01(金) 09:03:58.69 ID:3v9vi4Id0
初めから125一本化すりゃメーカーの負担も減るし
違法改造も速度超過も2段階右折も違法行為そのものが無くなるんだがな
違法改造も速度超過も2段階右折も違法行為そのものが無くなるんだがな