「ライドシェア」来年4月に大幅解禁で、

1: 影のたけし軍団 ★ 2023/12/18(月) 06:19:04.72 ID:??? TID:gundan

政府は、個人が自家用車を使って有料で乗客を運ぶ「ライドシェア」について、来年4月から大幅に解禁する方針を固めた。

今年度内に新たな制度を設け、タクシー会社の運行管理のもと、タクシーが不足する地域や時間帯に限って個人が有料で客を運ぶことを認める。

20日に開く政府の「デジタル行財政改革会議」(議長・岸田首相)で方針を示す。

タクシー会社は、人手不足などから運転手を十分に確保できなくなっている。
新制度では、タクシー会社が普通免許を持つ一般ドライバーを活用できるようにし、タクシー不足の解消を図る。

タクシー会社の配車アプリのデータを活用し、タクシーが不足している地域や時期、時間帯を明確化する。

運転手が足りない地域や時間帯について、一般ドライバーで補うことを認める。地方だけでなく、都市部でも認められる見込み。

安全面などへの懸念に配慮し、タクシー会社が運転手の教育や、運行管理、車両整備の管理、運送責任などを担う方向だ。


タクシー運転手になるには2種免許が必要で、2種免許を持たない個人が有料で客を運ぶことは「白タク」と呼ばれ、道路運送法で原則禁止されてきた。

だが、タクシー運転手の数は大幅に減っている。政府によると、コロナ禍による需要減で離職する人が増えたこともあり、2019年に約29万人だったタクシー運転手の数は、今年3月に約23万人まで減った。


運転手の減少を背景にタクシー不足が深刻化しており、観光地を抱える自治体などから、ライドシェアの解禁を求める声が上がっている。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231218-OYT1T50054/

2: 名無しさん 2023/12/18(月) 06:20:26.74 ID:T1n4f

ウーバー解禁 キタ━(゚∀゚)━!

俺の15万の軽自動車が活躍する時がきた😁

3: 名無しさん 2023/12/18(月) 06:22:02.81 ID:G28lu

>>2
初乗り50円からだな

4: 名無しさん 2023/12/18(月) 06:22:04.73 ID:UY4Qm

嫌な予感しかしない。クルド人タクシー流行ると思う

5: 名無しさん 2023/12/18(月) 06:22:21.60 ID:T1n4f

ウーバーで稼いでプリウス買うんだ
一日2万は稼ぎたい
俺の運転テクニックならそれは可能だ

6: 名無しさん 2023/12/18(月) 06:28:54.83 ID:T1n4f

>>3
初乗り50円なら生活保護をもらった方がマシ😖

7: 名無しさん 2023/12/18(月) 06:29:33.67 ID:enssO

タクシー会社に管理させる🤔
タクシー会社が雇用を止めてピンハネ専門になるってだけやん

8: 名無しさん 2023/12/18(月) 06:31:13.91 ID:2MnKz

2種免許が入らなくなるのは良いこと
タクシー会社を守るだけの下らない利権はなくなっていい

9: 名無しさん 2023/12/18(月) 06:31:32.31 ID:3TymR

元タクシードライバーをバイト待遇でつかうんだろうな
個人の車両をつかえたら負担は減るかもね
ほかは、中国人の中国人観光客向けドライバーか。

自民党公明党政権はロクなことをやらない。
制限はタクシーや自治体がもうけるんだろうが、じわじわとタクシー運転手の稼ぎ場所を奪っていくと思われる。

10: 名無しさん 2023/12/18(月) 06:35:56.63 ID:NKQoB

>>9
お前現状わかっていないけど
タクシーほんと足らねーよ

もう老人運べなくなってきているのに理想論ばかり言ってるんだからな
共産党系や極端な左系ってこんなやつばかりだからダメなんだろうな

11: 名無しさん 2023/12/18(月) 06:39:15.76 ID:EOZuU

タクシーに課してる規制を緩めろよ
勤務時間も見直せ

12: 名無しさん 2023/12/18(月) 06:39:22.08 ID:Am5EL

配車までタクシー会社が請け負うのか。短距離の客ばかり廻されるだけになるな。マトモな人間はやらないだろう。旨みが無い

13: 名無しさん 2023/12/18(月) 06:40:54.69 ID:N5LPA

大トラブルの元
簡単に後戻り出来ないぞ

14: 名無しさん 2023/12/18(月) 06:41:07.84 ID:ErLd3

菅は日本を貶める事ばかりしてるよね。携帯会社を虐めたり無免を進めたり。

15: 名無しさん 2023/12/18(月) 06:47:26.80 ID:oAuEM

コロナ禍のとき街からタクシーが減ったのは知ってるけど、そのまま減ったままなのか。

16: 名無しさん 2023/12/18(月) 06:47:34.06 ID:6EMXq

日本の死んでる経済だとウーバーイーツみたいにあっという間に儲からなくなって
結局、人手不足ってことで解禁したのに大差ないってオチになる。みたいな?

17: 名無しさん 2023/12/18(月) 06:48:20.62 ID:UY4Qm

車両や燃料代メンテ代も自腹~

18: 名無しさん 2023/12/18(月) 06:50:15.07 ID:a3nRM

>>16
ウーバーイーツ人手不足なの?
普通に頼んだらすぐ来るけど

19: 名無しさん 2023/12/18(月) 06:50:36.34 ID:3TymR

>>10
やることは同じだけどさ、タクシー会社がきっちり面倒みたらいいんじゃねえの。
抜本的な対策に法改正が必要ならやればいいし。
ライドシェア企業といった外資をいれる必要がない。
自治体やタクシー会社がはじめは制限をするのだろうが、
ライドシェアに割り振ったほうが利益があがるなら、そっちが主流になりかねない。

悪貨は良貨を駆逐す、とまではいかないだろうがソーラー発電でも痛い目にあってるしな。同じことがおきる。
タクシー会社のドライバーは値上げ。ライドシェアといって適当なドライバーは安価設定など。

20: 名無しさん 2023/12/18(月) 06:50:46.52 ID:fNDX5

軽トラで迎えにいくわ

おすすめ記事